ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月12日

四季の里 旭志キャンプ場

1月10.11日で2016年のキャンプ初めをしてきました(^ω^)



の前に、イオンモール大牟田で最近大好きな
「エグスプロージョン」さん
のライブを見てきました!!
よしお君やっぱりカッコ可愛かった(*´▽`)
一番好きな島原の乱は聞けなかったけど小野妹子やってくれたの嬉しかった^^

youtubeで見れるので知らない方は是非(・∀・)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtpAa6BruKZbLDCGHv9rgbraAphScS18Z





さてさてキャンプの場所は、熊本県菊池市にある
『四季の里旭志キャンプ場』
http://shikinosato.sh-yuwa.com/index.html

四季の里 旭志キャンプ場




敷地内には温泉(大浴場&家族風呂)もあるし
動物と触れ合える小さな動物園もあります


大浴場は大人350円ですが
家族風呂も土日で1200円な上、時間予約も出来たのでそちらを利用させて貰いました^^



今回利用したのは、AC電源付きのオートキャンプ場「A-3」
四季の里 旭志キャンプ場


電源付きだとA-1~3が割と広め、他は狭い印象
電源無しの方が比較的広いけど、道路沿いのA-14がダントツで広かった気がします


A-3が見晴らし、広さともに一番良かったかと^^
うちのドゥーブルXL位なら普通に設営出来ました
ただ、ランドロックみたいにもっと横幅があるのは難しいかなぁ?


フリーサイトもテントを設営出来そうな平らな場所はそこまで広くない印象でした
今回確認出来なかったけど、HPに載ってるグループサイトが複数家族で使うなら車も横付け出来るしお得かも(^ω^)



昨年の我が家の冬の暖房装備と言えばトヨトミのレインボーストーブでしたが
今回はリビング部をお座敷スタイルとして使う予定だった為電気カーペットにしました

四季の里 旭志キャンプ場



四季の里 旭志キャンプ場



電気カーペットの上にしまドルトンのシーツ敷いて
ロールテーブルの上に封筒型シュラフを広げて乗せて
シュラフに汚れがつかないように、その上からロゴスのインナーシュラフを掛けて
木を切って作っておいた手作り天板をのっけて即席コタツの完成です

電気カーペットのおかげでコタツもぬくぬく!!
我が家では普段コタツを出さないので、子供は潜ったりして喜んでましたw



はぁ~まったり
四季の里 旭志キャンプ場






夕食前に温泉
四季の里 旭志キャンプ場


冬で温泉があるのは本当にありがたいッ!!



夕食はモツ鍋がメインだったので手間いらず(^ω^)

ただ…

折角塗り直したカセットコンロを持ってくるの忘れたァァァ(´;ω;`)



結局まだキャンプで使ってないw


仕方なくツーバーナーストーブで作ってできあがりをコタツへ
冷めてきたらまた温め直しです(^_^;)


今回、友達に教えて貰ってamazonで購入したこれを持って行ったんだけど


予想より遙かに美味しかった!!
特にぼんじり!!
外で炭で焼いて食べたからより美味しく感じたのは間違いないでしょうけどw

四季の里 旭志キャンプ場


これはリピートしちゃうなぁ~( ̄¬ ̄*)
ロゴスのグリルキューブも気軽に使えて便利ですよ♪


あかんぐらい酒が進みます
四季の里 旭志キャンプ場





酔い+コタツの気持ちよさに負けて早めに就寝

嫁と子供には電気毛布を渡してたので夜も快適だったようです
AC電源は本当にありがたいですね




朝はのんびり起床
四季の里 旭志キャンプ場



本来11時チェックアウトなんですが、
追加でデイキャンプまで延長してもらっていたのでゆっくり出来ました



どうぶつ園で動物達に餌をやったり(息子はおびえて逃げまくってましたがw)
四季の里 旭志キャンプ場




餌をやったり
四季の里 旭志キャンプ場




餌をやったり
四季の里 旭志キャンプ場




餌をやったりしました
四季の里 旭志キャンプ場





帰りの道中はコッコファームで美味しい卵かけごはん♪
四季の里 旭志キャンプ場


コッコファームお勧めです、こちらの近くに行かれる際は是非(^ω^)



今回初めて使わせて貰った旭志キャンプ場
温泉もあってAC電源もあって、冬でも使いやすいのは勿論
夏はプールも使えるようで年中楽しめそうです!

スノーピークカードを持参するとサイト料か大浴場料の割引が受けれます♪
ゴミを持ち帰って来た時と同じくサイトを綺麗に帰すと、スマートキャンプのステッカーか500円分の商品券が貰えるのも嬉しい^^
キャンプに必要な物が殆ど揃ってるし、スノーピークのアイテムも沢山置いてあるし
レンタル品もかなり豊富で多分困ること全くないです

そしてなにより、受付の方々が皆優しいし雰囲気が良い!
これって結構重要ですよね、これだけでまた行きたくなっちゃいました(*^.^*)




唯一の欠点としたら…スマホの電波がかなり悪い所ですかね

au、docomo、softbank共に、場所によって入ったり入らなかったり
電波立ってても繋がらなかったりします(>_<)
それでも一番良かったのはdocomoのようで、我らのsoftbankは散々でしたw

キャンプ中位スマホ使わなくても良いかとも思いますが、やっぱり不安ですよね(^_^;)
山中だから今後改善されるのは難しいかもだけど
しいてあげれば不満はここだけって位満足出来るキャンプでした




同じカテゴリー(熊本キャンプ)の記事画像
2018.06.9-10 なごみキャンプ
2018.4.29-30 立神峡里地公園キャンプ場
立神峡里地公園キャンプ場
矢谷渓谷でBBQ
服掛松キャンプ場
阿蘇坊中野営場
同じカテゴリー(熊本キャンプ)の記事
 2018.06.9-10 なごみキャンプ (2018-07-06 15:59)
 2018.4.29-30 立神峡里地公園キャンプ場 (2018-05-17 00:58)
 立神峡里地公園キャンプ場 (2017-10-15 08:23)
 矢谷渓谷でBBQ (2017-10-14 14:05)
 服掛松キャンプ場 (2017-02-13 22:24)
 阿蘇坊中野営場 (2016-05-02 14:40)

この記事へのコメント
四季の里旭志キャンプ場はまだ利用した事が無いので大変参考になりました。
やっぱ温泉があるキャンプ場はいいですね~

特に熊本は近くに温泉があるキャンプ場が多い気がします。
Posted by GO WESTGO WEST at 2016年01月12日 22:18
こんばんは~

ロゴス仲間ですね~
でも、こんなにきれいにリビング作れません!!
素敵です!!

眺めの良さそうなキャンプ場ですね。
私的にはお風呂があるのは、ポイント高いです!!
動物園も、かなり、ポイント高いです!!
エサやりも出来るなんて、楽しそうだし、
こんなキャンプ場近くにあれば絶対行くんだけどなぁ。

ところで、コフランは使いましたか???
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年01月13日 00:00
>GO WESTさん
オートサイト値段は高めですけどねぇ、それが気にならない位の設備とサービスでした^_^
やっぱり温泉は魅力やね!
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2016年01月13日 00:29
>おっぺママさん
ロゴス仲間〜(=´∀`)人(´∀`=)
パネルシステム便利ですよね^_^
お風呂は本当にあると違いますよね!
無い時は車で近場に行くか翌日の帰りにしか行かないので入りたい時に気軽に入れるだけでポイント高いです!
コフランは……出番ありませんでした(^_^;)
まず焚火をしなかったですからねw
レポ任せました!w
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2016年01月13日 00:35
おはようございまーす!

旭志にこんな本格的なキャンプ場があるんですねぇー。(^^;

それが一番びっくりしました。(汗)

しかも冬季も営業。

電源や温泉も付いているなら最高ですね!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年01月14日 05:23
>TORIPAPAさん
私も旭志は初めてでしたが、場所的に阿蘇程遠くないので気軽に行けそうですし、年中営業かつ設備が良いので今後重宝しそうです(^ω^)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2016年01月18日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季の里 旭志キャンプ場
    コメント(6)