ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月14日

男の裁縫!ペグ&ハンマー袋

今日、ロゴスショップに行ったら

息子が一目散に奥に張ってある幕まで行って、靴を脱いで中に並べてあったシュラフを枕と掛け布団にして寝てました(笑)

男の裁縫!ペグ&ハンマー袋

そんなにテントで寝たいのかお前は(^-^;




さてさて、昨日は家から出れなかったのでとある物を作ってみました


『ペグ&ハンマー袋』


テントもタープも同じペグを使いまわしてるので、ペグとハンマーは別の袋に分けて収納してるのですが


今使ってるのは100均で買った普通の巾着袋
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋

ハンマーの上出ちゃってます(笑)



用意したのは、先日購入しておいた妖怪ウォッチのキルト生地
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋


キルト生地のフカフカ感が収納袋として良いかなぁと思って買ってみたのですが
実はキルト生地を扱うのは初めて


これまでは、
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋

嫁が着なくなった服をバラしてシュシュ作ったり
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋

こんなのや
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋

こんなのとか作ってました
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋


これから息子の道具入れとか作る機会ありそうだし、キルト生地は今後お世話になる事多そうです^^


相棒はブラザーのLS700
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋


作るといっても、ただの巾着なのであっという間です


図面も超適当(笑)
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋
布はメジャーで計って直接チョキチョキ


キルト生地だけだと内側がペグの先端で穴が空いたり泥で汚れたりすると思ったので
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋
内側には上部を除いてラミネート加工された生地を張り合わせました


だだだーーーっと縫って

男の裁縫!ペグ&ハンマー袋
ひっくり返して紐つけて完成~!


横がもう少し細くても良かったかな(^-^;
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋
しかし、綺麗に収まって満足♪


ペグ入れとして微妙だったら息子の何かしらの道具入れにしよう(笑)


********************************
今回の材料費
・外生地 1m×30cm 810円
・内生地 50cm×30cm 411円
・紐 270円
・丸カン 162円
合計 1653円





同じカテゴリー(キャンプ準備)の記事画像
DOD ワンタッチビッグダディ
LOGOS スモーカー
使うかなぁ・・
タケノコテント試し張り
ZERO CUBE
雪峰祭2017in佐賀
同じカテゴリー(キャンプ準備)の記事
 DOD ワンタッチビッグダディ (2018-06-07 11:21)
 LOGOS スモーカー (2018-05-08 23:15)
 使うかなぁ・・ (2018-05-08 01:03)
 タケノコテント試し張り (2018-05-08 00:37)
 ZERO CUBE (2017-10-28 01:17)
 雪峰祭2017in佐賀 (2017-10-21 23:25)

この記事へのコメント
凄い♡
裁縫男子だぁ‼︎
私も子供の服や自分の服など縫い縫いします‼︎
男子縫い縫いいいですねぇ♡
ズボン可愛いです〜‼︎

次は何を縫い縫い予定ですか⁇
楽しみにしてます\(^o^)/

ぬか子
Posted by ぬか男とぬか子 at 2015年01月15日 17:29
>ぬか子さん
いやいや!ミシンがあれば誰でも出来る位のレベルでしか無いんですよ(^_^;)
結構縫い目とかいびつですもん(笑)

洋服を作ってたのがミシン買って最初の頃で、最近では生地の高さに余りの服や生地を使ってのシュシュとかしか作ってませんでしたね〜。

今度はキャンプにも使えるかもと、子供用のレインコートを作ってみようと考えてます(≧∇≦)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2015年01月16日 13:35
こんにちは(o^^o)

訪問にコメありがとうございました
これからもよろしくお願いします^_^

パパさんですよね??
すごい〜
ミシンで自作できちゃうなんて

しかもペグ先で穴や泥汚れしないように
内側の工夫までされていて

ペグ入れもすごいですが
シュシュや洋服作れちゃうのにも
びっくりですΣ(・□・;)
Posted by ひなきひなき at 2015年01月17日 11:54
>ひなきさん
わ~わざわざありがとうございます(*´▽`)

パパですよ~、この位ならミシンさえあれば誰でも出来ます(^_^;)
本当はもう少しアウトドアなオシャレなペグ入れにしようとも思ってたんですが、まぁこっちの方が目立つかなと(笑)

色々作りたい物はあるけど、良い生地になると結構値段が高いのであまり頻繁には作ってないです。
最近では10cmで幾らって書いてあると、「う~んソリステ1本分かぁ・・」とかで計算してしまう位にはキャンプ脳です(笑)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2015年01月17日 13:28
ご訪問&コメント頂きありがとうございますm(__)m

凄い!!!

自作することですら尊敬の眼差しなのに…
裁縫までしちゃうなんて!!

見習わなくては(^_^;

私は…一切…
最近やっとキャンプ飯を作るようになってきた程度です。
作るって言っても焼くとか、
鍋とか程度ですが…( ;∀;)

自分で作る、1品物…愛着がわきますね♪
Posted by たーぼーたーぼー at 2015年01月19日 23:47
>たーぼーさん
コメントありがとうございます~(*´▽`*)

いやいや、タープも自作されてる方とかもいらっしゃいますし、この位全然ですよ(^-^;

キャンプ飯も奥が深いですからね~^^
ただ、なんだかんだで私は炭火でじっくり何かを炙りながら食べるのが一番好きです(笑)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2015年01月21日 01:50
コメントありがとうございました!
私もおじゃまさせてもらいま〜す♪

えっ!?これパパさんが作られたんですか!?
すごーーーい! お裁縫男子ステキです〜☆彡
私は主に編み物専門です〜。
子供の服まで作っちゃうなんて、ご家族も喜ぶんじゃないですか??

妖怪ウォッチの生地ってところが、子供が喜んでペグ打ち手伝ってくれそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by アラレちゃんアラレちゃん at 2015年01月21日 12:39
>アラレちゃんさん
いらっしゃいませ~ありがとうございます(*ノノ)

編み物素敵ですね~♪
編み物の方が色々奥が深すぎて難しそう~!
私も1度だけ以前カギ編みでマフラーを編んで、嫁にプレゼントした事あるんですが・・嫁からは全く貰った事がありません(笑)

私が好きでやってるだけなんで喜んでくれてるかはわかりませんが、プレゼントしたシュシュを着けてくれてたりするとやっぱり嬉しいですね(*´▽`)

まだまだうちの子は3歳で自分の好きな事しかしないので、今からこういうので興味を持たせて数年後には立派なペグ打ち職人として育てなきゃ(笑)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2015年01月21日 15:10
はじめまして。

 友人のブログのコメント欄から辿って参りました。大分在住のtoranekoと申しますm(_ _)m

 ペグ袋ですが、中に牛乳パックの下半分やペットボトルの下半分を切った物を入れると穴が空く心配がなくなりますよ。
Posted by toranekotoraneko at 2015年01月22日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男の裁縫!ペグ&ハンマー袋
    コメント(9)