ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月21日

ソロキャンを目指して~準備編その1~

キャンプを始めたのが昨年の夏


そして迎えた初めての冬

当然冬装備なんて何もありません


それでもキャンプに行きたいので「冬装備を揃えるぞ!」と意気込む私を見て嫁から一言


「寒いから冬はキャンプ行きません(きっぱり)」


…行くならソロキャンになりました\(^o^)/




まぁ‥それはそれで以前から憧れがあったので実は密かに嬉しかったりもするんだけど( ̄▽ ̄)


問題が一つ…


ソロキャン用に揃える道具は全部自腹(小遣いから)


厳しい(ノ∀`)

しかし、それでも憧れるソロキャンの為に限られた予算を元に道具を揃える日々が始まりました



まずは一番重要でもあるテント選び

我が家にあるのはロゴスの「PANELドゥーブルXL」のみ


このテント、2人居ればこの大きさのテントの中では比較的に簡単に建てれる方だと思います
PANELシステムも便利^^


ただこれが1人だと全く勝手が変わってきます…
特に風がある日は1人で建てるのを諦めるか、先に数カ所ペグダウンしておかないと飛ばされてしまう危険性高し
フレームが引っかかって折れそうになるのも怖い(^_^;)



ソロキャンだと設営には出来るだけ時間掛けたくないし

それを最優先に考えつつ色々調べて行き着いたのは
・ワンポールテント
・ワンタッチテント

のどちらか

ワンポールで有名なのはやっぱりOGAWAさんのピルツシリーズですよね、夢であり憧れです(*´▽`)
ロゴスのTepeeシリーズもお手頃で良いですね、ナバホ柄も可愛い♪

ワンタッチテントだとケシュアさん一択かな?



買うなら大きさや装備的にこれかなぁと思ったけど…、冬は流石に寒いらしいです(体験談
後、見た目的にちょっと地味(笑)
柄物がこういうシリーズにもあればいいのに(´・ω・`)



そしてワンポールテント

ピルツはどうせ買うなら15か23
でも今回ばっかりは流石に金額的に手が出ない(>_<)


んじゃロゴスのナバホTepee
ショップで見てきたけど300はもし3人で使うとしたら小さい
400は結構良い大きさ、インナーシートやグランドシートのセットで約4万円


・・・・・・


・・・・


・・





そして購入した商品がこれ!!

ソロキャンを目指して~準備編その1~



はい!多分ナチュラム見てる人は1度は見てるんじゃないかというあれです(笑)

ワンポールテントではピルツシリーズにまぎれて常に上位に食い込んでますので以前から商品の存在は知ってました

とにかく安い!!

インナーまでついて420×420で2万弱


ピルツとの比較記事とか見てみると、生地の厚さ、縫い目、ポール色々気になるところはあるけど、やっぱりピルツの最大の魅力はベンチレーションかなぁ


ロゴスのTepeeもこのBIG420もどうやらベンチレーションは上だけみたいで、下にも欲しいところではありますが‥(´・ω・`)



というわけでワンポール入門しました!!

いつかピルツ23買うぞ~!!



ワンポールテントを買ったらその時一緒に買おうと思っててAmazonさんで前からお気に入りに入れてた商品がこれ

ソロキャンを目指して~準備編その1~
ドッペルのUFOライト

真ん中のポールに取り付けるみたいです

これ上向きに設置したら反射していい感じにならないかな~♪


電池を入れてスイッチ・オン!!

ソロキャンを目指して~準備編その1~


‥あれ?


‥1個ついてない?


・・


初期不良で返品交換の手はずとなりました(ノ∀`)



同じカテゴリー(キャンプ準備)の記事画像
DOD ワンタッチビッグダディ
LOGOS スモーカー
使うかなぁ・・
タケノコテント試し張り
ZERO CUBE
雪峰祭2017in佐賀
同じカテゴリー(キャンプ準備)の記事
 DOD ワンタッチビッグダディ (2018-06-07 11:21)
 LOGOS スモーカー (2018-05-08 23:15)
 使うかなぁ・・ (2018-05-08 01:03)
 タケノコテント試し張り (2018-05-08 00:37)
 ZERO CUBE (2017-10-28 01:17)
 雪峰祭2017in佐賀 (2017-10-21 23:25)

この記事へのコメント
おおっ‼︎ソロ用テント買ってる‼︎
いいですねー。ワンポール♡
これって張ってる人多いですよね。
確かにお小遣いの範囲でやるなら、コレは有難い金額ですね(^ ^)お財布に優しい♡

奥様、冬はダメですかー(笑)
まあ、女性は基本冷え性ですからね〜。解ります〜〜‼︎

ソロって何だか楽しそうですね♡
あ、我が家はソロはNGです(笑)
1人で行くなんて、私がゆるしませーん‼︎
だって私も行きたいんだもんq(q''∀`*)イヤン

ぬか子
Posted by ぬか男とぬか子 at 2015年01月21日 08:39
>ぬか子さん
嫁は寒いのがほんと苦手で(^_^;)
私も本当はソロキャンよりもぬか子さんのような冬でもキャンプに着いてきてくれて一緒にお酒飲める奥さんが理想なんですけど(笑)
ぬか家が羨ましいですよ~!!

とりあえずワンポール入門編ってことで♪
セッティングや飾り付けはぬか子さん所のピルツ記事とか参考にさせて貰おうと思ってます( ̄ー ̄)フフ

あっ!例の暖房器具…明日位に届く予定です~(〃▽〃)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2015年01月21日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンを目指して~準備編その1~
    コメント(2)